読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脚やせCollege

脚やせのための方法をエクササイズやストレッチ、マッサージなど詳しくご紹介!セルフで美脚を目指そう。

脚やせに運動は必要?脚やせ成功に近づける大切な考え方

筋トレ

脚はなかなか痩せにくい部位であるため、やせるためにはさまざまなコツを覚えておく必要があります。

 

「ただガムシャラに運動をすればいい」「食事制限をすればいい」と思い込んで実践しても、効果を感じられないことがありませんか?

 

スラリとした脚を確実に手に入れるためには、考え方を見直してみることをオススメします!今回は脚やせの間違った思い込みや正しい考え方をご紹介します。

脚やせに運動は必要?

消費カロリーを高める運動はダイエットに効果的ですが、脚やせに注力したい場合、あまり頑張りすぎてしまうと脚が筋肉太りしてしまいます。

脚やせに効果的とされている運動はどのようなものなのでしょうか。

 

脚やせで運動や筋トレを敬遠してしまってはもったいない!

筋力トレや運動で脚が太くなってしまうと安易に考えてはいませんか?確かに鍛えるべき部位や筋肉を間違えてしまうと筋肉過多で脚が太くなってしまうことがあります。しかし、正しい筋トレを行えばスッキリとしたレッグラインを手に入れることができます。

 

脚を細く見せるためには、太ももの内側にある内転筋群や太ももの外側にあるハムストリングスを鍛えるトレーニングを選ぶようにしましょう。セルライトの解消や太ももの間にスキマがある魅力的な脚をつくることができます。

下半身トレーニングをおこなうメリット

下半身トレーニングを行って筋力をつけると脚のむくみを解消することが可能になります。

 

筋肉というのは体内の水分や老廃物を全身に押し流すポンプのような機能を果たしています。しかし、この筋肉が不足している状態では十分にポンプの役割を果たすことができず、徐々にむくみが下半身にたまっていってしまうのです。この状態が続いてしまうと、脂肪太りをしているように見えてしまうのです。

 

美脚の条件をチェック

f:id:bi-wise:20161207150809p:plain

 

「美脚になりたい」と巷ではよく言われていますが、一体どんな脚が理想形と言われているのでしょうか。画像を見て、自分の美脚度をチェックしてみましょう。

 

美しい脚の条件とはピンと背筋を伸ばして立ったときに、太ももの付け根、ひざ、ふくらはぎ、内くるぶし、つま先の5つがくっつきあっていることが必要な様子です。この条件をクリアするのはなかなか難しいですよね。

 

今はくっついていないという人でもエクササイズやストレッチで美脚を手に入れることも可能になります。

 

脚やせ成功に近づける大切な考え方は、無理をしないこと!

運動でも食事制限でも毎日続ければいいというわけではありません。特に運動はあまり毎日行ってしまうと、身体を痛めてしまうことになるため1日おきくらいに行うようにしましょう。

 

無理なサイズダウンを目標にすると、脚やせする前に身体が疲れ切ってしまいますよ。

マッサージなども毎日やみくもに続けるだけでは効果が薄れてしまうことも・・・。あまりストイックになりすぎずに、長期的に続けていくことを心がけましょう。

 

脚やせ効果抜群!有酸素運動エクササイズ

f:id:bi-wise:20161123120501p:plain 

<エア自転車こぎエクササイズの方法>

  1. 寝転がり頭と両脚を起こしてクの字型のようなポーズをとる。

  2. お腹に力を入れながら30秒間自転車をこぐように脚を回転させる。

  3. これを2セット繰り返す。

 

f:id:bi-wise:20161201143053p:plain

<太ももを引き締める有酸素運動エクササイズ>

  1. 正面を向いて両手を床と平行になるまで持ち上げる。膝を真横まで持ち上げる。

  2. 息を吐きながらお尻に力を入れて股関節を回しながら脚を身体の正面に移動させる。

  3. 脚を大きく前に踏み出して腰の高さにあげ、あげた脚の下で両手をタッチをする。

4.左右10回ずつ繰り返す。

 

下半身を鍛えて足全体をスッキリさせる運動

f:id:bi-wise:20161130171416p:plain

youtu.be

 

きつい印象のあるスクワットですが、壁にもたれながら行うと簡単にスクワットができます。運動に慣れていない人や、腰が弱いという人はぜひこのスクワットを取り入れてみましょう。

 

<壁を使ったスクワットの方法>

  1. 壁にもたれて立つ。

  2. 背骨を壁から離さないように意識しながら腰を落としてしゃがんだら立つ。

  3. 10回を1セットとして3セット繰り返す。

 

毎日コツコツ!セルフフットマッサージ

f:id:bi-wise:20161123151650p:plain

<ふくらはぎやせセルフマッサージの方法>

  1. 膝を立てて座り、ふくらはぎを両手で握ったら足首から膝裏まで押していく。

  2. 足首に両手を当てて、左右交互に動かしながら膝裏までさするようにマッサージをする。

  3. ふくらはぎの側面に両手を当てて、互い違いに動かしながらほぐしていく。

  4. 両手で足首からふくらはぎまでぺちぺちとたたいていく。

  5. 反対の脚も同様に行う。

 

f:id:bi-wise:20161123150502p:plain

<内ももやせセルフマッサージ>

  1. 胡坐をかいて両手で膝上の内ももを握り、太ももまで握りあげていく。

  2. 膝に手のひらを当てたら左右交互に動かしつつ脚の付け根に向かってもも全体をさすっていく。

  3. 内ももで両手を掴んだら左右に動かしつつ全体をほぐすようにもみ込む。

  4. 手のひらで裏もも全体をぺちぺちと叩く。

  5. 反対の脚も同様に行う。

 

f:id:bi-wise:20161123150610p:plain

<前ももヤセセルフマッサージの方法>

  1. 脚を開いて座ったら両手で前ももを握って、圧をかけて押す。

  2. 膝上に手を当てて交互に動かしながら、脚の付け根に向かってもも全体をさすりあげていく。

  3. 前ももを両手でぐっと掴み、左右に動かしながら全体をもみ込む。

  4. 手をパーにしてぺちぺちと前ももをはたいていく。

  5. 反対の脚も同様に行う。

 

f:id:bi-wise:20161123150644p:plain

 

<裏ももヤセセルフマッサージの方法>

  1. 椅子に浅く腰掛けて両手で裏ももをがっしりと掴む。圧を加えながら握る。

  2. 肩幅に足を開いて立ち、膝裏からお尻の境界線までさすりながらマッサージをする。

  3. 再び椅子に浅く腰掛け、太ももの外側を両手で掴みながら、絞るようにもんでいく。

  4. 手のひらで裏ももを太ももに向かって叩いていく。

  5. 反対の脚も同様に行う。

 

youtu.be

youtu.be

動画でも毎日できそうな簡単なセルフマッサージの方法を紹介しています。画像よりもわかりやすい点があるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、誤った知識も多いものです。鵜呑みになりすぎず、自分にあった方法を見つけることが大切です。

 

脚やせは一朝一夕で手に入るものではないので、慌てずにマイペースで続けていくとよいでしょう。ストレスをためないようにしてゆるく行っていくと美脚が手に入りやすくなりますよ。