読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脚やせCollege

脚やせのための方法をエクササイズやストレッチ、マッサージなど詳しくご紹介!セルフで美脚を目指そう。

ふくらはぎの脚やせマッサージの具体的なやり方

マッサージ

ぷよぷよの贅肉がついたふくらはぎや、筋肉でかちかちになったふくらはぎは何とかしてシェイプアップしたいですよね。そんなときにはマッサージをしてふくらはぎを優しくほぐしましょう。エクササイズとは違ってあまり身体を動かすことがないため、運動が苦手な人も簡単にはじめられますよ。

 

本記事ではふくらはぎのマッサージによって得られる効果とマッサージの方法を紹介していきます。

ふくらはぎのマッサージでむくみを解消しよう!

デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢を保ちつづけると、脚にむくみがたまりやすくなります。飛行機で長時間座っていたためにエコノミー症候群になったことがある人もいるのではないのでしょうか。

 

そんなふくらはぎはマッサージによって刺激を与えることで、体内の老廃物の循環をよくして、むくみを解消することができます。正しいマッサージ方法を覚えて日常に取り入れましょう。

 

ふくらはぎのポンプ機能は脚やせのカギを握る

ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれていることは知っていますか?私たちの身体には血液や水分が循環していますが、それを送り出すポンプの役割を心臓とふくらはぎが担っています。特に下半身の循環はふくらはぎによる働きが大きいところです。そしてこの循環ポンプはふくらはぎの筋肉が発達しているほどスムーズに行われます。

 

エクササイズやストレッチももちろん有効ですが、マッサージでもふくらはぎの働きを活性化することができるでしょう。反対にふくらはぎの筋力が弱いと血行を悪くしてしまい、冷えなどの体調不良に見舞われることがあります。脚やせだけではなく、健康維持のためにもふくらはぎのマッサージをはじめてみましょう。

 

ふくらはぎマッサージのやり方

f:id:bi-wise:20161123151650p:plain

ふくらはぎのマッサージは画像の通り進めていきます。さまざまな方向からもみ込むことで更に血液の流れをよくすることができるでしょう。

 

<ふくらはぎのマッサージのやり方>

片膝を立てて座る。両手でふくらはぎの下部分をつかみ、そのまま膝裏までマッサージをする。

両手を広げて足首に手のひらを当てる。膝裏までやさしくさすりあげる。

ふくらはぎの側面にそれぞれの手を当て、互い違いになるように手を動かしてもみほぐしていく。

手のひらでふくらはぎ部分を軽く音がでるようにぺちぺちとはたいていく。

片脚ができたら、もう片脚にも一連のマッサージを行う。

 

脚やせふくらはぎマッサージを動画で確認

www.youtube.com

動画のようにマッサージオイルを使ってマッサージをするとより高い効果を期待できます。好きな匂いに包まれてマッサージをすると、エステ気分を味わうこともできるでしょう。

 

動画ではさまざまなマッサージを説明してくれているので、とてもわかりやすいですよ。力の入れ加減もわかるため、はじめのうちは動画を観ながらマッサージをするとよいでしょう。

 

<脚やせふくらはぎマッサージの方法>

片脚は伸ばして、もう片脚は胡坐をかくように曲げる。このとき伸ばした方の脚に片足をのせるのも可。

オイルをふくらはぎ全体にむらのないように塗る。

足の裏から膝裏にかけてマッサージをしていく。足の裏は押すようにマッサージをする。

パン生地をこねるように押しながら下から上へとマッサージをしていく。

ふくらはぎの内側から外側にかけて両手でもみ込む。

脛から内側に向けて両手でふくらはぎの肉を引っ張る。

膝を立ててグーにした手で下から上にたたいていく。

ここまでできたら、もう片脚も同じようにマッサージ。

 

少し長めのマッサージですが、効果は期待できるでしょう。

 

上の動画のマッサージは時間がかかりすぎると感じた人はこの動画のマッサージを参考にしてみましょう。片脚たったの1分、両脚で2分と短時間であるためお気軽にできそうですね。アキレス腱を丈夫にすることもできます。

 

www.youtube.com

 

 <動画で見るふくらはぎのマッサージ>

座って足首からふくらはぎにかけて指で押すようにマッサージをする。

ふくらはぎの裏側も表側同様にマッサージを行う。

直立したら片脚を一直線に後方に伸ばしアキレス腱をほぐす。

ここまでの動きを脚を交代して行う。

 

ふくらはぎ痩せにはストレッチも効果的!

ふくらはぎをシェイプアップするためには、マッサージだけではなくストレッチも有効です。ストレッチとマッサージを組み合わせて行うこともおすすめです。動画ではタオルを使って、ふくらはぎのストレッチを行っています。体勢維持の時間は3分とちょっと長めですが、その分効果を期待することができますよ。

www.youtube.com

 <タオルを使ったふくらはぎ痩せストレッチ>

仰向けになり、片脚にタオルをひっかけて持つ。

そのまま天井方向に脚を伸ばす。垂直ではなく、自分の好きな角度でOK

高さが決まったら、そのまま3分から5分の間キープ。

ここまでの流れを反対の脚で行う。

 

動画でも説明していますが、体幹や骨盤がぐらぐらするとかえって身体を傷めてしまうため、しっかりと固定するように意識しましょう。

 

<まとめ>

ふくらはぎ痩せマッサージにはさまざまな種類があることがわかりましたね。短時間のものから、ちょっと長めのものまでありますが自分が長く続けれそうなマッサージを選ぶのが一番良いでしょう。

 

お風呂上りにマッサージをすればその日にたまった脚の疲れが解消されて、次の日に後を引くことがありません。健康にもよさそうですよね。オイルやクリームを使うと、さらに効果が出やすくなります。

 

ロングブーツやパンプスがよく似合うすらりとした美脚を目指してマッサージに取り組みましょう。1カ月も続けると眼に見える効果を期待できます。