読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脚やせCollege

脚やせのための方法をエクササイズやストレッチ、マッサージなど詳しくご紹介!セルフで美脚を目指そう。

脚やせ有酸素運動のやり方4選!

余計な贅肉が削ぎ落されたすっきりほっそりした脚は女性の憧れですよね。

「運動は苦手」「スポーツをする時間がない」という人は有酸素運動を取り入れて脚やせにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ウォーキングやジョギング、サイクリングといった有酸素運動は脂肪を燃やしてくれるので脚やせにはぴったりです。

 

ここでは脚やせ向きの有酸素運動を紹介しながら、高い効果を得るためのコツを紹介していきます。ヒールが似合うほっそり脚を目指してはじめてみましょう。

 

ウォーキングは脚やせに効果的な有酸素運動

 

直接脚の筋肉を刺激するウォーキングは、まさに脚やせにぴったりな有酸素運動といえるでしょう。

 

「ウォーキングよりもジョギングやマラソンの方が脚やせにいいのではないの?」と思う方がいるのかもしれませんが、長期的に見れば身体に負担が少ないウォーキングの方が脚やせには合っています。ケガをする心配もほとんどありません。また有酸素運動で効果を得るためにはある程度長時間の運動を続ける必要があるので、運動不足の人にとってジョギングは相当きついものがありますよね。

 

急激に脚の筋肉を使ってしまうと脂肪は落ちますが反対に筋肉がついてしまい、かえって筋肉太りを招く可能性があります。

程よい有酸素運動を継続して習慣化することは脚やせに間違いなく役立ちます!

 

脚やせ効果を高める正しいウォーキング

f:id:bi-wise:20161123110002p:plain

f:id:bi-wise:20161123110025p:plain

 

効果的に脚やせをするためには正しいウォーキング方法を身につけることが大切です。間違った歩き方をしても脚やせ効果は十分に得られません。不慣れな歩き方に最初は戸惑いますが、次第に慣れていきますよ。

 

<正しいウォーキングの方法>

顎を引いてお腹を引っ込め、背筋を伸ばして立つ。

前を向いてつま先でけりだしてかかとで着地をするように歩く。

腰から前に出すイメージで膝はできる限り伸ばす。

歩幅は普段よりも大きく開いて、やや早足で歩く。

 

 

しっかり腕を振ることも脚やせ効果を高める

f:id:bi-wise:20161123110043p:plain

 

普段歩くときに腕を振ることはあまりないかと思いますが、ウォーキングのときには腕を振るように意識してみましょう。歩行がスムーズになり、きれいな姿勢を保つことができますよ。

 

二の腕を動かすことで筋肉を刺激し、脚やせだけではなく二の腕ダイエットの効果も期待できるでしょう。

 

 

日頃の歩き方も脚やせには大切

www.youtube.com

普段街中で歩くときには両手を振るのはなかなか難しいものですが、正しい歩き方に変えるだけで想像以上の効果を得ることができます。

 

正しい歩き方では腹筋と背筋を使って身体を支えるので、ウエストが引き締まりヒップアップを期待することができるでしょう。動画を見ながら歩き方のコツを意識してみてください。

 

<正しい歩き方とコツ>

かかとから脚を前に出し、着地するときには全体重をかかとにのせ、しっかりと地面に脚をつける。

膝をしっかりと伸ばして前に一気に移動する。

 

 

ヒールを履いた状態で正しく歩く方法

www.youtube.com

普段はハイヒールで歩くという人も多いでしょう。足場が安定しないハイヒールはローヒールシューズと同じ歩き方をすると脚を痛めてしまう可能性があるので、動画を見てヒール着用時の正しいウォーキング方法を身につけましょう。

 

ハイヒールを履いたときの正しい歩き方

まっすぐ背筋を伸ばして顎を引きながら立つ。

つま先はなるべくあげずに前に出し、つま先から着地する。

後ろ脚を前に移動するときには親指に力を入れて膝が曲がらないようにまっすぐ伸ばす。

漢字の「人」の姿になるよう意識し、頭と腰がぐらぐら揺れないように重心を保つ。

 

 

ジョギングも脚やせに効果的な有酸素運動!足を細くする走り方

www.youtube.com

ジョギングも立派な有酸素運動です。動きが激しいことからウォーキングよりも消費カロリーは格段に高く、脚やせにも効きます。しかしウォーキングに比べると身体への負担が大きくなるため、動画で正しい動きを確認して短時間から始めていくようにしましょう。

 

 

ジョギングで脚やせするためのコツ

走っているときに身体が上下しないフラット走法を意識する。

膝に負担をかけず着地するときには腿の後ろを使って伸びるように着地する。

 

ジョギングもウォーキング同様に頭や身体をぐらぐら揺らすと重心が定まらず、かえってケガの原因になってしまうようですね。

 

 

水泳の脚やせ効果とは?

運動の中でも消費カロリーが高いことで知られている水泳は脚やせに効果的なのです。

水中での歩き方もコツがいるため、動画でチェックしてみましょう。

 

水中ウォーキングも足痩せに効果的

www.youtube.com

<水中ウォーキングで脚やせをするコツ>

進行方向に対して横を向き、走るような動作でダイナミックに腿をあげる。

慣れてきたら徐々に膝を高くしていく。

水の抵抗があるため、ゆっくりと10メートル程度の距離から始めてみる。

お腹に力を入れて上半身がぐらぐらしないように固定化させる。

 

サイクリングの脚やせ効果

www.youtube.com

自転車を長時間こぐことも有酸素運動であり、ペダルをこぐときには脚を使うため脚やせにはぴったりです。普段何気なく乗っている自転車ですが、動画のように正しい乗り方をすることによって脚やせ効果を得ることができるでしょう。

 

サイクリングをするときのコツ
  • 猫背にならないように腰を立たせて自転車にのる
  • 手でしっかり自転車のグリップを握り、身体を安定させる

 

腰を安定させることによってスクワットと同じ効果を得ることができ下半身や背中を鍛えることができるようになります。

 

家でも出来る脚やせ室内有酸素運動

今日から脚やせを頑張る!決意したものの…

暑かったり、寒かったり雨だったり…。

 

有酸素運動のモチベーションって天候に左右されますよね。室内でも実践できる有酸素運動をご紹介します!

エア縄跳びダイエットは脚やせにも効果的

 縄跳びは上半身も下半身もしっかりと使える効率のいい有酸素運動の代表例なのですが、さすがに自分の家の中では難しい場合が多いと思います。そこでオススメしたいのがエア縄跳びです!

www.youtube.com

エア自転車こぎで家でも脚やせ有酸素運動

エア自転こぎは仰向けの状態で足を天井へと向けて上げ、そのまま自転車のペダルを漕ぐように足を回転させます。

www.youtube.com

室内でもサイクリングのような有酸素運動ができるので雨の日などにぜひお試しください。

次回記事で更に詳しく室内の有酸素運動をご紹介します!

脚やせ有酸素運動のまとめ

脚やせは1日にしてならず!

ウォーキングは日常生活の中に簡単に取り入れることができるので、正しい歩き方を覚えて早速実践してみましょう。気軽にできるため運動が苦手という人でも、少しずつ続けていくことができますよ。プールやサイクリングでレジャーを楽しみながら実践するのもいいですね。

 

大切なのは『継続』です。気合を入れすぎて三日坊主になってしまうランニングなどの有酸素運動より、軽めの有酸素運動を継続したほうが近道です!!